川崎市多摩区登戸の歯医者、黒岩歯科医院
黒岩歯科医院の電話番号

歯周病とは?

歯周病という言葉をTVや雑誌でよく目にするようになっている方も多いのではないでしょうか?25歳以上の方の約8割が症状をもっているとも言われ、現代ではお口の病気にとどまらず、生活習慣病としても非常に注目される日常生活と深く関わりのある病気です。原因やケアの仕方を正しく理解し、より快適な生活を送り続けましょう。

歯周病の症状

初期の段階では自覚症状がほとんどなく、気がついていない方がほとんどです。進行することで、治療が難しくなり、手遅れになってしまうケースも多いので違和感を感じる際はお早めに歯医者さんでご相談することをお勧めいたします。

▼主な症状
  • 歯を磨くとき、歯茎から出血する
  • 歯茎が腫れる
  • 口の中がネバネバして気持ちが悪い
  • 硬い物を噛むと痛い、噛めない
  • 歯がグラグラしている
  • 歯の隙間が大きくなっている
  • 糖尿病と診断された場合

歯周病の原因

直接の原因は、上記でご説明した通り、歯周病菌の感染です。しかし、これを悪化させる原因がございます。この原因の多くが現代人の生活習慣と関わっているのです。

▼主な原因
  • 歯磨きを丁寧にしない
  • 歯ぎしり
  • 抜けた歯の放置
  • 噛み合わせの異常
  • たばこ
  • 骨粗しょう症

歯周病の治療

少しでも、不安な方、気になる方は、まずは、当院にご相談下さい。相談することで、早期発見に結び付き、何の問題もなければ安心できます。

歯周病の原因は人それぞれ違いますので、明確な原因を追求し、正しいケアを行っていく必要があります。生活習慣の見直し、歯磨きの見直し、それから人によっては、現在ご使用の入れ歯や、歯並びに原因のある場合もあります。

当院では、皆様とのコミュニケーションを大切にし、一人ひとりの明確な原因を調べて、一人ひとりに合わせた毎日のケアをご提供していきます。治療はもちろん、健診も含め何度も何度も歯医者へ来院しなくても良いように皆様をサポートしていきます。

上矢印
↑