お知らせ

黒岩歯科医院からのお知らせです。

2024.02.26 トピック

歯周病から歯を守るために、早めのケアを心がけましょう!

歯周病は、プラークの中の歯周病菌により、歯を支えている歯ぐきや骨などの組織が壊れていく病気です。そして、実は歯を失う原因の約半分が歯周病だと言われています。

初期の歯周病では、歯ぐきの腫れ、出血などの症状が見られます。これがさらに進行すると、歯と歯ぐきのすき間にプラークが侵入し「歯周ポケット」が形成されるようになります。

歯周ポケットは深くなるほど、セルフケアでプラークを取り除くことは難しくなります。また、歯周病は自覚症状が少ないため、気がついたときにはかなり進行している…ということがありますので、早めのケアが必要です。

歯周病の予防と早期発見のために、定期検診をぜひご利用ください。そして、口がネバネバする、歯ぐきがむずがゆい、赤く腫れている、歯みがきで出血するなど、気になる症状がある方は、ぜひお早めに歯科医院へご相談ください。

2024.01.25 トピック

オーラルフレイル予防に取り組み、楽しく健康に過ごしましょう!

おいしいご飯を味わう、家族や友人とおしゃべりする、好きな歌を歌うなど、お口の機能は、健康に生きていくことに加えて人生を楽しませてくれるものです。ところが、年齢を重ねるにつれてお口の機能が衰え、食事の際にむせたり、食べこぼしをしたりすることがあります。これらの症状を「オーラルフレイル」と言います。

「かたいものが噛みにくい」と感じるようになると、ついついやわらかい食べ物を選んでしまいがちです。そうすると、だんだんと噛む機能が衰え、さらにやわらかな食べものばかりになってしまう「負のスパイラル」におちいってしまいます。そのため、最初の「噛みにくい」のサインを見逃さずに対処することが大切です!

私たちの体は、全て自分の食べたもので形成されるため、食事がなにより大切です。口腔機能が衰えるオーラルフレイルの予防は、全身の健康への第一歩と言えますね。ご自身で行う毎日のセルフケアはもちろん、歯科医師による定期的なプロフェッショナルケアも加えて、オーラルフレイルを予防しましょう!「かたいものが噛みにくい」など、気になることがありましたらお気軽にご相談ください。

2023.04.04 トピック

川崎市の歯っぴーファミリー健診・歯周疾患検診を実施中です!

当院では、川崎市の歯っぴーファミリー健診・歯周疾患検診を受けることができます。どちらもお電話にてご予約を受け付けております。

■川崎市在住の妊婦の方とパートナーの皆様へ
ママのお口の中の健康状態は、生まれてくる赤ちゃんにも大きく影響します。歯っぴーファミリー健診では、虫歯のチェック、歯肉の炎症のチェック、歯石のチェック、それから前歯のクリーニングを行います。新たな家族をむかえる前に、健康づくりをはじめるきっかけとして、ぜひご活用ください。

■40・50・60・70歳の川崎市民(年度中に対象年齢になる方)へ
30歳以上の成人の約80%がかかっているなどと言われる、日本人にとって身近な疾患「歯周病」は、細菌の感染によって引き起こされる疾患で、歯ぐきに炎症をひき起こし、さらに進行が進むと、最後には歯を支えている骨を溶かしていく病気です。

歯周病は、進行すると「食べ物が噛めない」「歯がしみる」「発音がしにくい」「虫歯になりやすい」などといったリスクが懸念されますので、早期発見・治療、そして進行しないように予防することが大切です。ご自身の歯を大切に守るために、ぜひ「歯周疾患検診」の機会もご利用ください。

2022.01.26 トピック

工事に伴い、旧医院から新しい診療所の前の道が通行止めとなります

区画整理事業の大規模な工事に伴い、旧医院から新しい診療所の前の道は通行止めとなります。向ヶ丘遊園駅方面からお越しの方は、線路沿いの道をご利用ください。何卒宜しくお願い致します。

アクセスはこちら

2022.01.13 診療日時

1月4日(火)から2022年の診療を開始しました

1月4日(火)から2022年の診療を開始しました。感染対策を講じながら通常通り診療しております。2021年12月からは新しい診療所へ移り、より皆さまに安心して診療を受けていただけるよう取り組んでおります。本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

院内の様子はこちら

2021.12.01 トピック

12月1日から新しい診療所で診療を開始しました

2021年12月1日(水)から新しい診療所で診療開始しました。今後とも当院を何卒よろしくお願い申し上げます。

新住所:〒214-0014 神奈川県川崎市多摩区登戸2503-2
アクセスはこちら

2021.11.12 トピック

区画整理による移転に伴い、12月1日(水)から新しい診療所で診療を開始します

区画整理事業による移転に伴い、2021年12月1日(水)から新しい診療所で診療を開始することとなりました。新しい診療所は、今の場所から50mほど東(登戸駅方面)となります。現在の医院から、歩いて1分もかからないくらいの場所です。

詳しい場所はこちら

2018.05.31 トピック

ホームページをリニューアルしました!

黒岩歯科医院のホームページをリニューアルいたしました。これまで以上に地域の患者さまにより良い医療を提供できるよう情報発信をしていきます。

ページ先頭へ戻る
ページ先頭へ
ページ先頭へ戻る上に戻る